平成28年6月23日(木)
本日13時30分より、ひろやす荘玄関ホールにて世界的に有名なバイオリニストの五嶋みどり様によるミニ演奏会が開催されました。
「今日はバッハの作品でバッハが書いたバイオリンの独奏曲を演奏します!」と言われ、『無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティ―タ』から5曲を演奏されました。
曲の合間にはバイオリンの楽器の構造について語られ、1734年に作られたものでストラディ・バリウスと並び称されるバイオリン『グァルネリ・デル・ジェス』を20年間愛用しているとお話されました。
お母様もバイオリニストであったことから4才頃よりバイオリンを習い始め10歳からアメリカで生活され、現在はロサンゼルスに在住されており年間100回のコンサートをアメリカ、ヨーロッパ、アジアで行っているそうです。

バイオリンの研ぎ澄まされた響きにご利用者様や避難所の方々も心が癒されたことだと思います。
最後はソナタ第3番、第4楽章で締めくくられ、五嶋様より「幸せなひと時でした。利用者の皆様、喜びを感じながら力をもらって頑張っていきたいと思います。」とのお言葉をいただきました。
五嶋みどり様、お忙しい中素晴らしい演奏を聞かせていただき本当にありがとうございました。