平成30年11月21日(水)
短期ユニット ぶどう・ひょうたん では、白玉ぜんざい&切り干し大根作りを行いました。
皆さん、前日から「白玉ぜんざい」を心待ちにされていました(*^_^*)

利用者様「ばあちゃんな、うちでお母さんとよく作りよった!こうやって、のばして。」と、
タオルの”ほっかぶり”をして一番に席について張り切っておられました!

順番に他の方にも生地を混ぜて頂きしっかりまとめて下さいました。お豆腐を白玉粉に入れると、歯切れが良くなるそうです。

「私んとは、大きか、この位?」と、大きいのや、中央がへこんだもの、かわいらしい白玉が次々と出来上がり、ワイワイと声が行き交い楽しいひと時でした。

生地を丸めたら沸騰したお湯に鍋のふちから滑らせるように投入、さすが・・・手際よく、慣れたものです。(^O^)

出来上がった白玉ぜんざいに、栗を飾り召し上がって頂きました。「うん、よかよ、おいしかー。」「今日は何の日ね?」「甘さもちょうど良いよ!」「長生きするよーー!!」と素敵な笑顔で嬉しそうな声が沢山聴こえてきました。
利用者のみなさん「次は何を作ろうか~」と次回を楽しみにされていました。美味しいものを食べて、寒い冬も元気にのりきりましょう!!!