平成27年6月5日(金)
今日は利用者の皆様が待ちに待ったミュージックセラピーの日です。
ひろやす荘では毎月音楽療法士の小林先生と波村先生にお越しいただき、ミュージックセラピーを行っています。
ピアノの曲が流れると続々と集まられ音楽療法対象者6名の方を中心に「二人は若い」の曲に合わせ「○○さん?」「な~んだい!」「そ~らは青空~! 二人はわか~い~~!」と自己紹介が始まります。

その後、6月にちなんだ「かたつむり」「おたまじゃくしはカエルの子」では曲に合わせ手足を動かしてカタツムリになったり、カエルを表現したり、「瀬戸の花嫁」「あめふり」「雨降りお月さん」では鈴を鳴らしながら歌います。
「ほたる来い」では音楽療法の為に作られたという珍しい楽器『トーンチャイム』を鳴らすと、皆さんその音に耳を傾けます。
「ほ、ほ、ほ~たるこい! こっちのみ~ずはあ~まいぞ!」あまりの音色の良さにスース―とうたた寝する方も。。。
皆様の表情が一気に笑顔になり楽しいひと時を過ごしました。

あっという間に時間が過ぎ、最後の曲「ふるさと」を歌って今日の音楽療法は終了となりました。

音楽療法士の小林先生、波村先生いつも楽しませていただいてありがとうございます。
利用者の皆様も笑顔と元気をいっぱいもらいました。
来月も心よりお待ちしております。